【趣味の部屋】やってみたかった作業。

はい、みなさんこんにちは。

まだまだ暑い日が続いておりますが

お住まい探しは順調でしょうか?

 

8月も今日で最終日。

お盆休みはあったものの、今年は台風が接近して

あまり遠出も出来なかった夏でした。

 

そんなお盆期間でしたが、昨年末からやりたかった事をやりました。

 

「レトロブライト」って聞いた事ありますか?

 

レトロゲームを触る方ならご存知だとは思いますが、

日焼けで黄ばんだプラスチック製品を漂白して元の色に戻すと言う

普通に生活していたら、まず間違いなく出会う事もなく

人生を過ごすことになるであろう作業です。

 

で、作業前。

そして作業後。

とまぁこんな感じになりました。

 

原理としては、

黄ばみの原因が「プラスチックの酸化である事」を逆手にとって

プラスチックから酸素をなくす化学反応を起してやることで

本来のプラスチック製品の色に戻ってくれる、というもの。

今回はゲーム機でやりましたが、ゲーム機以外でも

黄ばんだプラスチック製品なら

同じ原理で元の色に戻すことが出来ます。

 

興味のある方は、「レトロブライト」で調べてみてください。

もしくは私に聞きに来てください。

ご来店、お待ちしております♪

 

豊明店 五島