ふるさと納税

10月からふるさと納税制度が改正されるとのことで、9月にまとめて寄付しました~!

冷凍庫がパンパンになってしまうので、発送月を選べる返礼品も含めつつ…。

 

かれこれ10年ほど前から、この制度を利用させていただいているのですが、

ここ数年でかなり広まってきていて、私のまわりでも半数以上の人たちが寄付していました。

返礼品はもちろんのこと、個人的には寄付したお金を何に使うか指定できる事も

結構いいことなんじゃないかなと思います。

消費税や所得税など諸々の税金を納めていますが、ただ漠然と納税するのではなく

自分が「この政策に使ってほしい!!!」という意思表示できるという事がとてもGOOD!

もちろん、お世話になった自分の出身地の方へも寄付させていただきました!

ただ、この制度により都市部(特に大都市圏)からの税流出が問題視されていますが、

それと同時に地方も活性化され特に農家や畜産業が元気になっている事は

個人的にいい事なんじゃないかなとも思ったりしてます。

 

10月から返礼品の内容量が減ってしまったり、返礼額が上がってしまうとのことなので

まだお済でない方はご注意くださいね!

それと、寄付した翌年の住民税通知書に寄付金控除の項目の記載と金額(寄付金合計-2,000円)を

きちんと確認することをオススメします!

記載されてないと意味がなくなってしまうので( ̄▽ ̄;)