今はどう動くべき?

はい、みなさんこんにちは。

急に真冬に逆戻りで不安定な気候が続いておりますが

お住まい探しは順調でしょうか?

 

先日、とあるお客様との会話の中からこんな質問が…

 

「今、住宅ローンを変動金利で借りてるんだけど、固定金利に変えるべき??」

 

はい、これでピンときた方は敏感さんです。

 

先日、日銀が大規模金融緩和策

いわゆる「マイナス金利政策」の解除決定を発表しました。

実に17年ぶりの利上げです。

 

で、先程の会話に戻ります。

この「マイナス金利政策」の解除が金利の上昇に繋がって

「変動」だからどんどん上がってしまうのではないか

と言う心配からきた質問なわけです。

 

私も先のことはわかりませんし、

私自身、変動金利住宅ローンの債務者ですが、

そんなに心配はしてないです。

 

まず、今は変動金利と固定金利の金利差が1%ほど開いているので

半年に一回0.1%上がっていっても5年かからないと同条件になりません。

その間は固定金利も同様に上がり続ける可能性もあります。

となると、金利が上がり始めたら結局どっちで借りても変わらない。

 

また銀行間での顧客獲得の為の金利競争があるので、

政策金利が上がって、その隙に変動金利を上げる銀行が出てきたら

その銀行だけ悪目立ちしてしまう上に、銀行って横並びなので

金利条件を変えるなら「みんな一緒にだよね♪」となるはず。

その辺りの理由から、急に上げてくると言う事は考えにくいです。

 

多分、今大事なのは、金利の上昇を心配する事ではなくて

「金利が上がった時でもちゃんと支払いが続けられる状況を作る事」

だと思います。

 

例えば、今より少しだけ貯金に回すとかでいいと思います。

で、金利が上がった時はその貯蓄から補填するとか。

 

せっかく買ったお住まいなので手放したくはないですよね。

 

ちなみに冒頭のお客様、あと10年で完済との事だったので

「このままあと10年、低金利で逃げ切っちゃいましょう♪」

と、笑顔でお答えしておきました。

 

ハウスドゥ豊明中央 五島